Doorkeeper

【オンライン】【女性限定/男性参加条件あり】年の瀬Git・GitHub入門 #javajo

2020-12-30(水)13:00 - 17:00

オンライン(URLは登録者にメールでお知らせします)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
勉強会後懇親会(オンライン)を開催予定です。奮ってご参加ください。

詳細

GitとGitHubについて学ぶ会です!考え方をお伝えするセッションと簡単なハンズオンでGitの基本をマスターしましょう。
令和版ということで、git switchやrestoreといった新しいコマンドについてもお話します(「switch?restore?何じゃそりゃ?という方、もちろん大歓迎です」)。

今年は帰省も難しくて暇だわ…という方も多いのではないでしょうか?そうした情勢も踏まえ、本当に年末中の年末、12/30に開催してみます!
色々とご質問も受け付けますので、今年の疑問は今年のうちに解消して新しい年を迎えましょう!

◎イベント対象者

  • Gitをイチから学びたい方
  • Gitのcommitやpushをよく分からずに使っているため整理したい方
  • Git以外のバージョン管理システムを使っている方

◎イベント対象外者

  • git rebaseが分かるレベルの方

※初心者向けイベントのため、該当者はご参加をお断りする場合があります。

男性のご参加について

女性とご一緒でしたらご参加いただけます(男性1名に対して女性が1名以上)。
お手数ですが、アンケートにて性別を確認させていただきます。人数確認のため人数分のご登録をお願いします。

なんで制限しているの?

「男性が多い勉強会に行きづらい」「女性のお友達が欲しい」といった方が少なからず存在し、IT勉強会への参加に二の足を踏んでいる現実があることを受け、そういった方のサポートを目的としているためです。

◎概要

セッション

Gitはじめの一歩 令和編

いきなり手を動かしてGitを使ってみる前に、使う上で理解しておくと役立つGitの考え方をセッション形式でお伝えします。ここでしっかり全体像を捉えましょう!

ハンズオン

GitとGitHubデビュー

皆さんお手持ちのMacやPCで実際にGitを使ってみましょう!事前準備があるので忘れずに😊

講師

JFrog
よこな (@ihcomega)

◎アジェンダ

時刻 概要
12:30〜 事前準備につまづいた方のサポート(任意)
12:45〜13:00 受付
13:00〜13:15 Java女子部について&自己紹介
13:15〜14:00 セッション
14:00〜14:10 休憩
14:10〜17:00 ハンズオン(休憩あり)
17:00〜18:00 オンライン懇親会(希望者)

※ 勉強会後、希望者でオンライン懇親会をします。ご参加希望の方は是非飲み物やおつまみを用意しておきましょう!

◎事前準備

以下の準備をお願いいたします。

★事前準備サポート会実施:事前準備をやってみて分からないことがあった方、つまずいてしまった方は、12:30(イベント開始の30分前)より、会場にて質問しながら実施していただけます。お昼ごはんを食べながらでもOKです。一緒に準備しましょう!

◎会場

オンライン開催です。
当日までに参加者宛にDoorkeeperからメールでZoomのURLを共有します。時間になりましたらアクセスお願いします。

◎お問い合わせ

不明点・ご要望等ありましたら以下のフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
http://javajo.doorkeeper.jp/contact/new

◎Java女子部の紹介

Java女子部とは

2014年1月にできたJavaユーザコミュニティ【女性限定】です。
Javaにまつわる勉強会やまつわらない交流会で、女性開発者の輪を広げましょう。

参加するには

Facebookに、Java女子部というグループがあります。
初心者からベテランまで、Java女が集っています!お気軽にご参加ください。

コミュニティについて

Java女子部(Javajo)

Java女子部(Javajo)

Java女子部とは 2014年1月にできたJavaユーザコミュニティ【女性限定】です。 Java周りの勉強会や、ただの交流会などで、Java girlの輪を広げましょう。 ※ スキルや現役かどうかは問いませんが、営業や人事、ネットワーキング目的の方はお控えください。 どうやって参加するの? このコミュニティをフォローしてもらえれば、イベント情報は受け取ることができます。 Facebo...

メンバーになる