Doorkeeper

Java女子部第3回勉強会「教えて大先輩!今後も開発者として生きていけるの?お悩み相談会!」

2014-07-24(木)19:30 - 22:00 JST

クラスメソッド

東京都千代田区神田佐久間町1丁目11番地 産報佐久間ビル8階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
簡単な懇親会付き(軽食、ドリンク付き)

10人の参加者

すべて見る
6人のアカウント非公開の参加者

詳細

Java女子部単独で3回目の勉強会となりました。
今回は、技術ではなくキャリアのお話。

ところで、皆さんは、女性開発者の先輩と話せる機会はありますか?
私の場合は、年が近い世代が多かったので、目指すべき姿も見えず、
ずっとやっていける仕事なのかしら?と不安に思うこともありました。

男性が目指す形を女性も同じように目指すことは、体力的な問題というよりも、
女性の利点を活かしきれないのでは?という印象があるからかもしれません。

そんな中、コミュニティを渡り歩いて、ようやく「この人だ!」と思う人にお会い
できたので、今回の場をお願いしました。
現役で大先輩な女性エンジニアのお話を聞いたあとは、先輩交えて日頃の疑問や
悩み、うっぷんを解決しましょう。

上の文章とは違って当日は、ゆる~い雰囲気で進めたいと思っています。
どうぞお気軽にご参加ください。なお、女性のみの募集となります。

時間 内容 登壇者
19:00 開場/受付開始 Java女子部
19:30 開始のご挨拶 Java女子部
19:35 会場説明 タケハラさん
19:40 【講演】大先輩の過去とこれから(仮) 石川博子さん
20:20 【座談会】お悩み相談会 ALL
21:30 中締め Java女子部
22:00 お開き

内容補足

大先輩の過去とこれから(仮)

技術的な経歴や今後の野望などについて語っていただきます。
※ 事前に聞きたいことがありましたら、登録時のアンケートでお知らせください。

お悩み相談会

お菓子とお飲物を用意します。
懇親会のような雰囲気で、和気あいあいと、具体的なキャリアや日頃の不安などを解消していけるような場です。
(本編で足りない場合は懇親会もあるかもしれません)

講師

石川博子さん

大学で電子工学を学び、ゲーム機メーカーの開発部に就職。製品企画から技術まで、開発業務をこなす。その後、独立し、受託開発をフリーランスから始め、有限会社を設立。個人事業主として歩み始める。半導体装置開発や自動装置開発などを受託する。
最近では、Web系アプリケーションの開発なども手がけながら、受託開発をサービスとしたビジネスモデルに挑戦中。

会費

500円
※座談会での食べ物やドリンク(アルコール含む)代に充てさせていただきます。

会場

アクセス

  • JR、東京メトロ秋葉原駅 昭和通り口より徒歩5分
  • 都営新宿線 岩本町駅 A3出口より徒歩5分

夜間は正面玄関は閉まっていますので、「八吉」という看板をくぐってすぐの茶色いドアからお入りください。

八吉入口画像

※鍵が閉まっている場合はノックすることで管理人が扉を開けてくれます。エントランスからエレベーターに乗り8階のクラスメソッドまでお越しください。

設備

  • 会場には自動販売機がありますが、必要な方は持参ください。

当日のご案内

遅れる場合は、 @crea_memo までご連絡頂けると嬉しいです。
その他、問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ。

注意項目

  • 会場は御好意で借りております。キレイに使いましょう。
  • 非営利団体のため、領収書の作成はご遠慮しておりますのでご了承ください。
  • 明らかな勧誘行為(人材紹介、転職、宗教、ネットワーキング)はお控えください。判明した場合は、厳重な注意をさせていただきます。
  • 開催中の事故・天災・その他の事象によってもたらされたすべての不利益に関して、当勉強会、および会場提供者はその責任を負いかねます。

Information

Java女子部とは

2014年1月にできたばかりのJavaユーザコミュニティ【女性限定】です。
Javaにまつわる勉強会やまつわらない交流会で、ギークな女性の輪を広げましょう。

参加するには

Facebookに、ガチJava☆女子部というグループがあります。
名前とはウラハラで、ゆるーい雰囲気で活動しています。お気軽に参加ください。

コミュニティについて

Java女子部(Javajo)

Java女子部(Javajo)

Java女子部とは 2014年1月にできたJavaユーザコミュニティ【女性限定】です。 Java周りの勉強会や、ただの交流会などで、Java girlの輪を広げましょう。 ※ スキルや現役かどうかは問いませんが、営業や人事、ネットワーキング目的の方はお控えください。 どうやって参加するの? このコミュニティをフォローしてもらえれば、イベント情報は受け取ることができます。 Facebo...

メンバーになる